徒然日記 - NAZの小窓




2019年12月分


2019年12月31日(火)

一周回って紅白見てる。(わかりみが深い)
---



エンジェリック令和元年の大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

私は水瀬いのりにハマった1年でした。

さて、年始に掲げた目標がどうなったか振り返ってみましょうか。

・X7000化工事→達成
・IC-9700購入→目途立たず
・便利ズーム購入→達成
・NAZの小窓のCSS化→放棄
・CW交信→やる気がない

まずX7000ですが、9月のハムフェアで買おうとして売ってなかったのでその場でAmazonで残り1点をポチるという華麗なプレイで 達成。勢いで取り付け工事までできました。が、まだ1局も交信していませんw

IC-9700は、結局PC更新に予算がとられ、次の車検(2021年3月)通さないので車を買わねばならず、目途が立っておりません。

便利ズームは、5月のぽかぽか陽気で頭が沸き、衝動買い。

CSS化は、構築が大変なのに、それを生かすコンテンツがしょぼく、割に合わないため放棄。

CW交信は、2月にパドルを買ってちょっと練習したのですが熱が冷めて放置。というかアマチュア無線のアクティビティが劇落ちで、どうにかしないといけないですね。

さて、当サイトは開設後20年という節目を迎えました。

この熱を冷まさぬよう、ゆるーく進めていけたらと思います。






2019年12月29日(日)

クルマで来た。
---



さて、エンジェリック令和(恩田あたる氏談)元年も終わりを迎えようとしていますが、本日は朝からクルマで「両親を連れて」アキバに行って参りました。
(多分日本一親不孝な街に両親を連れて親孝行とはこれいかに・・・(後述))

そう、25日に賞与が出たからです。ですが・・・

評価が間に合わず、全額出るのが2月の25日の給料日になるとのこと。

(゚Д゚)ハァ?ですよ。

つーわけで、半分程度(予想)の賞与で、なんとか暫定的にでも動くようにしようと、最小限のパーツで挑みます。

【中略】

アキバが近づいてきたら、母が「マンガの絵がたくさんあるから到着ね」と。アニメと言わずマンガという世代ですね。これでも5年ぐらい前に一度両親を連れて行ったことがあったので抗体はできてるんですよ。

さて。駐車場ですが。提携店舗で10,000円の買い物で2時間無料のUDX駐車場を狙いましたが、残念ながら満車。仕方がないので巨大なヨドバシAkibaの地下駐に車を駐めました。30分300円。しかも年末年始営業で上限なし。高いですねー・・・


ランチはパスタ

ヨドバシAkibaの8階レストランフロアにある「すぱじろう」でペペロンチーノ的な物を注文。これがうまいこと。また行きたいです。

そして買い物開始。ソフマップを見て高かったので、ケースを買ったツクモに行ったら安かったのと、接客が上手な店員さんに乗せられて全部揃いましたw

しかしあの一帯、コスプレをした女の娘が両脇から声を掛けてくる路地を両親連れて通るときは流石に冷や汗をかきますね。これでも抗体ができているんですよ(大事なことなので2回)。

PCの話に戻りますが、とりあえず内蔵GPUを使いHDDもBDも後からにしてなんとか予算内に収まりました(?)いや、全然収まっていないんだけど。

【買った物】


マザボ「ASUS ROG STRIX Z390- GAMING」


CPU「Intel Corei5 9400」


クーラー「サイズ 虎徹Mark II」


メモリ「8GBx2」(大雑把)


SSD「XPCの512GB」(大雑把)


電源「Cooler Masterの750W」(面倒くさくなってきた)


OS「Windows 10 64bit DSP」


グリス

【おまけ】


おっ?


インテル!


(・∀・)イイ!!


どっちがWin10でしょうか。


私たちはWindows 7を卒業します。


缶バッチ。



2019年12月8日(日)

有楽町で逢いましょう。
---


あーまたー

グリーン車でやっちゃってますねー(二週連続)


富士山が見えます。


行ってきました町民会議。


東京フォーラムにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


町長(いのりん)からのメッセージ

その後Tシャツを購入。早速着替える。

アッー! 双眼鏡忘れた!


そしてやっぱりランチはプロントでパスタとともに一杯。

そして楽しい1時間半の後。


おみやげの水瀬くらりちゃん(?)


アキバのhubで川崎のI局と合流。

先週会員登録してキャンペーンのメールが今日ちょうど届いていて、それが適用されたので思いがけず1000POINT(σ・∀・)σゲッツ!!


カンパイ!!ファイト!ファイト!イェイ!(文化放送試験電波)

パスタを揚げたやつとフィッシュアンドチップス(アンド唐揚げ)とアンチョビキャベツとともに。

I局は嫁を迎えに横浜へ新幹線で行くので(?)ログアウト。私は残ったフィッシュアンドチップス(アンド唐揚げ)をうっぷうっぷしながら必死に食う。


こんなの飲んでたら死ぬぞ。


〆はレッドアイサイダー。最高!


完食


千石電商

千石電商でNHKのドキュメント72時間のロケをやっているというので閉店間際に直撃。ハンディカムのロケ隊が撮影していました。

300円のUSB充電器を手に取り、しれっと知らないふりしてカメラの前を横切ってレジへ。撮影交渉されてないから映ってもモザイクだろう。

その後ツクモでパーツの価格チェックとマザボとCPUの下見。

ASUSのマザボを狙っているのだけれども、先日買ったケースがASUSのAURA SYNCに対応していることを店員さんに教えてもらい知り熱くなる。

-----



アニサマが放送されているのを思い出しテレビを起動したらちょうど町長!!!!

一人部屋でヒーハーした。




2019年12月2日(月)

行こうよ眩しいひかりの世界 ハートのスイッチオンにして
---

先週の土曜日の話。


あーまたー


グリーン車でやっちゃってますねー


アキバに来ちゃったんですねー


猫とプリンター(と、池のゴミ)


今回はケース探しです。


いろんな所をブラブラ見てこれに決めました。


壊れていたサブディスプレイも交換することにしました。

こいつは入力端子が充実していて使いやすいので決めました。

そしてお昼。


出た!


豚骨野郎ラーメン

野菜マシマシ化調マシマシの中毒性のあるスープにパスタのようなコシのある麺にパスタを感じながらもしゃもしゃと食べる。もちろんニンニクは自分でさらにマシマシに。そしてうまい。見た目に反してスープがあっさりしていてぐいぐい飲める。


マザボはコレかな?


82


82で飲む


プロントでレモンチューハイを飲む


プロントでサングリアを飲む


プロントでサングリアを飲む


プロントでパスタを喰う


帰ってきたら猫モニター


ディスプレイキワキワ







Copyright © 1999-2020 NAZ
今月分へ戻る