徒然日記




2019年1月分


2019年1月28日(月)

トラブル発生。でも救世主現る。
---

先日買ったパドル、MFJのMFJ-564。早速受信練習とともに送信練習も始めました。そうしたらちょっと問題が。


ピボット調整ネジ

この尖ったピボット調整ネジがゆるゆるで、打っているうちに回ってしまい、接点の間隔が広がってしまうのです。

取説には「ネジロック剤を塗布してあるので少しかためです」なんて書いてあるのに、全然そんな感じではありません。

kwsn氏や無線機屋に聞いたところ、まぁ取説通りネジロック剤を塗布してやればいいのでは、となり、早速ビバホへ。そして購入したブツがこちら。


LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243

ねじロック。今回チョイスしたのは中強度タイプの243。かたさに応じて3種類あるのですが、真ん中。一番かたいのにすると外れなくなるみたいなので。かといってやわらかいと不安なので。

さて、ゆるめて青い液を塗布してしめると・・・

大成功!

無事ゆるまなくなりました。かといって回せないわけではないので無問題ですね。

同じパドルを買った方でお困りの方は是非お試しください。




2019年1月26日(土)

始めました。
---


はい。買っちゃいました。

もう後戻りできない。

もちろん、まだ交信なんてできません。ブレークイン切って音だけで送信練習。10WPM。コールサインがやっと打てるようになりました。

その前に受信練習をしろって話ですが。




2019年1月23日(水)

また目標?
---


CQ誌2月号

CQ誌を買いました。

CQ誌はやっぱり私を誘惑するのです。

「はじめよう!モールス通信」

というわけで、今年はCW交信も目標に入れることにしました。

全く分からないというわけではないのです。時間を掛ければ26文字+数字の表は埋められます。電信受信があった時代に3アマを取ったというのもありますが、そんなのはとうの昔に忘れています。

じゃあ何かって言うと、-.-. --.-の「CQ」とか-.. .の「DE」とかは簡単に思い浮かびますよね。.-..の「L」なんて、ライフのCMで聞き覚えがあるでしょう

あと、似た符号同士を関連づけて覚える。

-..-がXで反対の.--.がP。WindowsXP!
-.-のKの反対が.-.のR。JOKR!(東京放送!)
.-..のLの反対が..-.のF。JOLF!(皆様のニッポン放送!)
--.のGの反対が.--のW。GW!(社畜の私にはない)楽しいゴールデンウィーク!

と言う風に。

そんなようなことを繰り返していくと埋まっていくんですよ。あとは数字。数字は符号の数で表してるだけだから簡単。

「じゃあCWができるじゃない!」

というわけ

とりあえず安いパドルでも買ってみようかな。買えば練習するだろうし。もちろん打てないんで受信練習からですが。




2019年1月19日(土)

HDMI接続であんなことやこんなことをした。
---

先日買ったノートPCのHDMI出力でDTS-HD Master Audioが出力するか試すために、HDMIケーブルを買ってAVアンプに繋いでアレを再生してみました。結果DTSにダウンコンバートまでしかいかず失敗。デスクトップPCはS/PDIFで繋いでいるのでそもそもDTS止まりなんで駄目です。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

SWのタペストリーが届きました。島田フミカネ先生の書き下ろし。コミケで売られた物ですが通販もあったので購入しました。素敵すぎる。




2019年1月18日(金)

20周年の今年の目標
---



トニカクカワイイ (4)

トニカクカワイイ、第4巻が出ましたので早速メイトで買ってきました。


メイトではカレンダーの特典が付いていました。

各店舗で買い回るとカレンダーができあがるようです。あざといですね。畑先生。


-----

さて、NAZの小窓20周年を迎えた今年の目標のひとつとして、主要ページのCSS化に取り組みたいと思っています。

いい加減文章とデザインを分けたくなってきた物で。コンテンツが増えて管理が煩雑になり、ちぐはぐな部分も目立つようになったので。

今現在でも限定的にCSSを用いていますが、もっと本格的に。まぁ学生の頃からCSS、CSSって言ってましたけど、成功したためしがない。難しいんですよ。取っつきにくい。

でも今後仕事でもCSSを使わなくちゃ行けないシーンも出てくるようなので、ここで学んで酒味と実益を兼ねるのもいいかなと。



酒味と実益w(酒味は東武動物公園駅前にある居酒屋です)




2019年1月17日(木)

去年の10月に書きかけた駄文に加筆した物を貼り付けよう。悪質な駄文です。
---


やが君が最高すぎる。

PCでPT3のCSチャンネルをいじっていたらなんかアニメをやっていたんですよ。AT-Xだったんですけどね。月初めの無料放送だったみたいで。いつの間にかHD放送をしていたんでびっくりしていたんですけどね。ついこの間のトラポン再編で開始したそうなんですけど。

で、このアニメなんつーの?流石AT-X、マイナーなのもやってるのね、なーんて思っていたんですよ。で、調べたら今期のアニメの1話だったことが判明。それが「やがて君になる」。

しかしなんと予約外。そしてもう少しでにBS11で1話をやるという。

あぶない。録画事故起こすところだった。
Twitterで話題の働く細胞も1話事故って以降録らないし見ないしだったんで。まさにそれをやらかすところでした。


さて、1話では、主人公の侑は燈子の推薦責任者を頼まれやることになるのですが・・・

実は私も生徒会会長に立候補したクラスメイトの推薦責任者を頼まれて応援演説したりしたんですよ。

原稿書き上げて全校生徒の前で演説したですよ。権力好きは小5の生徒会の会計に立候補して当選したときからでしたから、それはもう気持ちよく演説しましたよ。降壇して戻る際あまり親しくなかったクラスメイトから「良い演説だね」って言ってもらったのが印象に残ってる。

もちろん氏は会長に無事当選してめでたしめでたしだったわけです。
私は学級委員長止まりでしたが。

だからこの1話からの流れが自分と重なり、うるっとくるんですね。そっから引きずり込まれたわけです。それでこういう展開ですから、このはな奇譚好きの私ならどうなるか、想像もたやすいと思います。

その後の話で、燈子が1年生代表でスピーチをしたという話がありましたが、実は私も入学式後の対面式で1年生代表に選ばれ、スピーチをしていたのです。
なんでも入試の成績がトップだったらしい。これでも高専落ちたんですけどねぇ。なんでだろー。(そういうレベルの学校って事か。)

とにかくいちいち私の高校時代の想い出をチクチクと刺激するのです。



2019年1月12日(土)

アルター神ってる。
---



ストライクウィッチーズ2 ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ 1/8

数年前より脚パーツの破損により寝かされておりましたが、本日、アルターの神対応により復活しました。



2019年1月11日(金)

心がキュンキュンして仕方がない。
---



そういう時期がわたしにもありました。

また仕事中に思いついたネタを作りたくなり、耳すまそっちのけで作業ですよ。おかげで今回も話がよく分からないままだった。いつになったらちゃんと見る気なんだ?

つーわけで、「似ている曲」にネタを追加しましたので、暇な方は是非ご覧ください。




?!



2019年1月7日(月)

NAZがFAガールに興味を持たれたようです。スティレット・・・
---


仕事中に思い浮かんでどうしようもなくなったので、「似ている曲」にネタを追加しました。みんなもそう思うはずなのに、なんでネットで引っかからないのか謎。

さて、正月休みもろくにないまま突っ走っていきますよ。

職場近くのセブンイレブンにあるSAOの一番くじ。もう、良い景品はひかれてしまっていて、残り物がだらだらとなかなか捌けない様子。そこで記念に1枚ひいてみました。

何かな何かな。


アラカワイイ!


アラカワイイ(棒



2019年1月1日(火)

社畜は会社のPCにつけるメモリも自腹です。
---



ARMS NOTE バイオニック・ジョシコウセイ 1/7

新年明けましておめでとうございます。

今年は「NAZの小窓」開設20周年の記念すべき年です。
だからといって何かあるわけではありません。

X7000化工事をしたいな。IC-9700が買えたらいいな。レンズ買えたらいいな。
結局は金ですか。

今年も貧乏暇なし、五体満足、ゼロ災で参ります。








Copyright © 1999-2024 NAZ
旧記事一覧へ戻る