徒然日記




2018年2月分


・2018年2月22日(木)

90、2000年代ポップを熱唱中。
---



CQ ham radio 2018年 03 月号

はい。
少し遅くなりましたが、今月もCQ誌を手に入れました。

なんだかつまんなそうな表紙ですね(毒

今月はコンパクト機器活用ガイドということで、コンパクト機をはじめコンパクトな機器を活用してよりいっそう楽しみましょう、という感じです。ここでもIC-7300マンセーしてます。以上。(えー


付録

付録は「増やそう!!ハム仲間」ということで、アマチュア無線人口を増やしましょう\(^O^)/という内容です。町内会で近所の餓鬼に無線の種をまこうぜ、的なノリで笑いました。 まぁそこまでいかなくても、人にアマチュア無線の良さをちゃんと語れるようになりましょう。というありがたいお言葉がありました。
みんな無線やろー\(^O^)/


あーあ。2陸技取りたくなってきた。(ボソ)



・2018年2月19日(月)

インフルエンザ休みもあと1日。
---



音声加工の様子

この間からやってる音声加工ですが、ソフトは「SoundEngine Free」を使っていました。
これを複数起動させて曲を入れ替えていくんです。超煩雑で頭がぐちゃぐちゃになります。あとBPMの調整ができません。超やりにくいです。

そこでもっと良い方法はない物かと何となく「音MAD 作り方」と検索してみたんです。そしたらコレだ!というのが見つかった。REAPER v0.999というDAWソフト。もちろんフリー。外国製だけどちゃんと日本語化パッチがあるので安心。再生速度変更でBPM調整ができるし、BPMに併せて線が引かれているのでわかりやすい。


「Reaper」で音声加工の様子

これで先日の、岡村孝子「夢をあきらめないで」と三重野瞳の「がんばって」をいじってみました。夢をあきらめないでのBPMが113、がんばってが130なので、夢をあきらめないでを130に変更してみました。これでさらに一体感が出ました。

 ↓

夢をあきらめないで・がんばってマッシュアップ

まだまだ使いこなせていません。さらに精進して参ります。


ちなみに、私が目指しているのは餓鬼の頃からお世話になっている「産業ロック製作所」というサイトの中の「産業ロックMIDIデータ集」というコーナーで、その中にさらに「産業ロックRealAudioデータコーナー」があります。

似ている曲をBPMやキーをいじってつなげてみる遊びをさらっとやってのけてます。これがやりたいんです。

今回はBPMの概念が取り入れられたので一歩前進といったところです。



産業ロック製作所のページ




・2018年2月15日(木)

インフルエンザにかかりました。
---


A型だそうです。
年末に予防接種したんですけどねぇ・・・


さて、今日はこれを聴いて欲しい。
(うん、「また」なんだ。済まない。 )

勘の良い方はこれを聞いただけでもうNAZが何をしたいか分かったかもしれない。

これはくまのきよみの「そよかぜらいふ」という曲。
アニメ「貧乏姉妹物語」のEDである。
2006年の作品だが、当時からこの曲は「コレ」だよな、という強迫観念に近いものを感じていた。
しかしこのことについてググってみても出てこなかった。

インフルエンザでやることがない中ふと思い出したので、12年の眠りを経ていざ、やってみた。

サビだけテスト

すばらしい!
見事なハマリ具合である。
これがやりたかったのだよ。
後ろで鳴ってるタンバリンのリズムなんかはまるで同じ。

そして完成形

作曲者・編曲者については関連性なし。
(というかMK5、竹内まりやさん作曲作詞なんですね。)


しかしそっくりすぎるだろこれ。

以上、くまのきよみの「そよかぜらいふ」と広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」のレポートでした。

(これ、やり始めると楽しいですね。)




・2018年2月13日(火)

忘れていた。
---


先日アニメイトで購入してきました。
2月10日発売ですが2月9日のフライングゲットでした。


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ 劇場版&ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow
(タイトル長すぎw)


(・∀・)ニヤニヤ


(・∀・)ニヤニヤ

劇場版とOVA3作のイラストを網羅しているようです。
こういうカラーの分厚い本はたまらないですね。やめられないです。





・2018年2月11日(日)

撮って出し
---


先日訪問してきた国道122号線-館林明和バイパスの様子を「道路」のコーナーに上げました。
詳しくはそちらに書いてありますが、今回大幅に割り切りました。考えていてもループになって全く進まない。なら考えないで上げちゃえ、と。

ホームページ(古典的な意味のね)にとって「工事中」はあってはならないことです。
(工事中:ネタはあるけどやる気が尽きた。金輪際更新されることのないお蔵入りページ。)

やる気が尽きないようにやってくしかないんですね。仕事じゃないんだからさ。





・2018年2月8日(木)

聴いて欲しい。
---


まずはこれを聴いて欲しい。

1998年4月22日発売。
三重野瞳(みえのひとみ)の「がんばって」という曲である。

テレビアニメ「超魔神英雄伝ワタル」後期エンディングテーマであり、懐かしく思う方もいらっしゃるだろう。

しかしこの曲を聴いて、「あれ?」ってなっている方はいらっしゃらないだろうか。

その「あれ?」を十数年抱いておりましたが、昨日今日と仕事中に頭に浮かんでしまい仕事に支障が出てきたので、遂に本日形にしてみました。

 ↓

完成形



hahahahaha.....



おわかりいただけただろうか。



テンポもキーもいじっていません。(そんな高度なワザできるかっつーの)
当てずっぽうで切り貼りしただけです。

そんなでも自然に馴染んじゃうこの2つの曲のそっくり度。
さっと調べた限りでは2つの曲の作曲者に関連性はありませんでした。
共通しているのは、強いて言うなら時代。そして伝えようとしているメッセージ。

まず、時代。
時代で似たような曲ができるっていうパターンはよくあることだと思うのですが、岡村孝子の「夢をあきらめないで」は1987年の曲なんですよね。
1987年と1998年という10年の間はちょっと長すぎますね。ただ90年代ヒットソングの”ような”雰囲気、ということで無理矢理ですが共通しているのかなぁと。

次に、メッセージ。
2つの曲は、タイトルそのまんまなんですが、「夢をあきらめないで」と「がんばって」ということで同じ応援ソングなんですよね。
だからってこんなにも似る要因にはならないでしょうけどね。






・2018年2月5日(月)

宇宙よりも遠い場所・・・
---




昨日、国道122号線館林明和バイパスの工事現場を見てきました。
3月26日開通とのことで、もう仕上げ段階に入っていました。

早速アップしたいところですが画像が多く、どうやったら見やすく載せられるか悩んでおり、時間が掛かりそうです。。。
あと2016年9月に撮った画像もあり、それもゆくゆくは載せたいなと思っています。








Copyright © 1999-2019 NAZ
今月分へ戻る