徒然日記




2018年1月分


・2018年1月31日(水)

透き通るヴォイス
---



CLEAR - 坂本真綾

本日GooglePlayでゲットしました。(リンクはアマゾンだけどね。)
カードキャプターさくらクリアカード編のOP曲です。
ウキウキするような曲に透き通るヴォイスにノックアウトされそうです。
アニメを見ている方はもちろん見ていない方にもオススメです。




・2018年1月30日(火)

おもしろい。
---



魔法使いの嫁 14話より

魔法使いの嫁、ちゃんと見てますよ。
今年に入って溜まってた13、14話を本日やっと見ることができました。
アニメを見るって大変なんです。使命感がないとできない。

そうそう、新しいOPがMay'nさんなんですね。
2015年12月にレイクタウンで、らじたまの公開収録とミニライブやったっきりで声も姿も見てなかった物で。
元気そうで何よりです。
あーあ。らじたま復活しないかなぁ。

話を戻して。
本編はまったりと思いきや色々ドタバタ起きてて目が離せません。
終わり方がいつも(!!)な感じなんで次が見たくて仕方なくなります。
これなら24話クリアできそうな感じですね。
マジオススメ。



・2018年1月28日(日)

♪つーきーぬけてくー
---


はい。
昨日は午後からRCI氏(=各停快速氏)と栃木県の羽黒山に行って参りました。
当初はRCI氏の車で行く予定でしたが、雪が残っているだろうということで私の車で行くことになりました。(フリ)

そうしたらこうですよ。


アイスバーン


「まかせとけ、この車は四駆だぞ」(オチ)

おそるおそる山道を登っていると突然人が歩いている。
何だと思ったらノーマルタイヤの二駆のノアがスタックしててレッカーが来て作業中でしたw
道がふさがれているので15分ほど待機することに。
ノアの人が「この先行くんですか?大丈夫ですか?」なーんてきいてくる。


「まかせとけ、この車は四駆だぞ」(大事なことなので(ry)

山頂近くの駐車場に着くとこの様子。



ここに車をおいて、またしばらく先ほどのようなアイスバーンの道を15分ほど歩いて行きます。
すると、


見えてきました。

左の塔にCRT-FM、FM栃木のアンテナがあります。


近づきました。


手前の建物が「下野新聞社羽黒山無線中継局」です。


マイクロだけしかない。

業務用の無線機器があったようです(?
今は何のアンテナもありません。
唯一マイクロのアンテナがありますが、これがCRT-FMのSTLらしいです。(でもなぜ別の塔に?)


奥の建物が「下野新聞社羽黒山第二無線中継局」です。



こちらの塔には上にFM栃木のスーパーターンスタイルアンテナ(以下ST)が4段。CRT-FMの3エレ八木3段4面があります。
他にマイクロやらFPUっぽいのやらのがあります。

さらに奥の方へ進むと、


NHKの設備があります。

NHK-FMはST4段です。
地デジの上河内中継局が併設されています。
他に地デジSTL/TTL、地デジの非常用アンテナ?があります。

さて、ここからはCRT-FMの飛び方について。
自宅ではCRT-FMがほとんど入りませんでした。


羽黒山からの景色

羽黒山から自宅の方を望むと山です。
これでは駄目ですね。
ちなみに良く入るRCI氏宅の方は開けています。

でも、なぜか同じ場所からのFM栃木は自宅で受信できます。
それはアンテナの配置に関係があるようです。


CRT-FMのアンテナ

CRT-FMのアンテナはこのように3エレ八木の4面配置となっています。
3エレ八木って指向性がSTのようなダイポールに比べ鋭くなりますよね。
だから4面に配置しても完全な円形の指向性にはならないのではないでしょうか。
自宅方面はちょうどアンテナとアンテナの間の谷の部分にあたってしまっています。
だから自宅では受信できないのでは。
なんて考えてます。


そんなこんなでアンテナを堪能し下山。
途中アイスバーンでABS試験、四駆試験をやりまくりました。(´д`)

帰りにご当地B級グルメ、スープ焼きそばを食べに、宇都宮の「焼きそば ばそき家 岡本店」へ。


スープ焼きそば

食べてみるまで全く味が想像できません。
食べるとこれがうまい。
スープに酸味があり焼きそばとマッチしているんですね。
じゃあソース味のスープかって言われるとそうではありません。
酸辣湯麺をマイルドにしたような感じですかね。
言葉ではうまく説明できません。
是非一度お試しください。
また今度近くに来たら寄りたいと思います。


そんなこんなでB級グルメを堪能。
時間が余ったので大江千里の別のベストアルバムを探しに恒例のブックオフ/ハードオフめぐり。



ありませんでした。(´・ω・`)

2店回りましたが疲れたのでギブアップ。
その代わりこんな物を格安の300円でゲット。


大正野球娘。 第1巻 [Blu-ray]

OPの「浪漫ちっくストライク。」が最高なので記念(?)に購入しました。
残念ながら60i収録です。
2009年の作品でアニメのBDが出始めた頃なのでしょうがないですね。
色々(?)やってギブアップ(?)。

そんな大正野球娘に魅了された一日でした。



・2018年1月26日(金)

寒すぎです。
---



此花亭の四季



アマゾンで買いました。
このはな奇譚のED集です。

此花亭の仲居たちによる歌唱の宴といったところでしょうか。
これであなたも此花亭へようこそっ、てね。





・2018年1月25日(木)

給料日ですが既に給料日前です。
---



ブレイブウィッチーズ 第502統合戦闘航空団 (2)


おまけの色紙

発売日の今日、買ってきました。アニメイトで。

スト魔女のコミックシリーズは全コンピしてます。
床に積み上がっています。。。



・2018年1月21日(日)

スタッドレスに履き替えました。鉄チンです。
---


夕方車でNACK5を聴いていたら大江千里ミックスが流れてた。
いやぁ、いいですね。大江千里。
90年代プンプンです。
カセットのリールが回ってる感です。(あ、キミはTYPE IV派ですか?)
とにかくあの曲と詞とヴォイスに癒されます。

かつて格好悪いふられ方をした私にはきっとシンクロする部分があるんでしょうね。

「夏の決心」とか、ポンキッキで見ていた世代は懐かしいんじゃないですかね。

聴きたくなってライブラリ検索したらベストアルバム入ってました(笑)。すっかり忘れてたよ。
というわけで今夜は大江千里にどっぷりはまっております。

とりあえず次に車用MP3DVDを焼く時には入れます。


RCI氏へ:やっぱりTBSのスーパーギャングですか?(笑)



・2018年1月20日(土)

CQ誌発売日にワクワクするのは子供の頃に戻った気分
---



CQ ham radio 2018年 2月号

はい。
今月もCQ誌を手に入れました。


世界地図帳のおまけ付きです。

特集は「ハムのグレードアップ大作戦」ということで、3アマ〜1アマにグレードアップして楽しみましょう、という内容です。

私は無線を始めるために4アマをとり、IC-706MK2GMを買いたいので3アマになり、IC-7300無印を買いたいために2アマになりました。

この調子で「じゃあ1アマ取れるじゃない!」って思うんですが、現実は数学という壁が立ちはだかります。(あと住宅地で1kWとかありえないだろうってのもある。)
私は工科系大学の出身ですが、その中でも軟派の情報工学科だったので、数学をやらなくてもすみ卒業してしまったのです。これって限りなく文系に近いですね。
電気科の友達は数学がついて行けず中退してしまったりしているので、私も電気科だったらと思うとゾッとします。
そんなわけで全く数学の教養がない私には1アマ受験は壁なのです。チャレンジするにはまず数学をゼロから始めなければなりません。

その点、2アマなら数学できなくても算数でクリアできますので(数学を用いる問題をパスして他の算数程度の問題ができれば合格できる)。それで周波数制限なしで、落成検査なしで使える200Wまで出せますし。 コストパフォーマンスが高いライセンスだと思います。

でも1アマ、気になりますね。


・2018年1月18日(木)

アップデートかかりました。
---


トラブルの元となった画像転送ソフト「Keenai Desktop」ですが、本日アップデートの通知がきて実行しました。
立ち上げ直したところ、コマンド連打も無くなりました。
めでたしめでたし。

はぁ・・・



・2018年1月16日(火)

股尾前科
---


昨日の続き。

早朝気になって起きて見てみたらフリーズしてました。
結局グラボではありませんでした。
ですので元のグラボに戻しました。

さあ困った。

手当たり次第にとりあえずまたイベントビュアーを見ていると・・・


コレだ!

DWM(デスクトップのウィンドウを華麗に彩るイカした奴)が落ちたから画面がメチャクチャだったんですね。
するとアレか、メモリリークでも起こしてフリーズしたのか。

そうそう、先日のWindowsUpdateのあとおかしくなったんだよ。
と思って「復元」は既に試していました。
エラーでできませんでした。orz

ここで朝のトラブルシューティングは終了。


昼飯食ってるときにスマホで調べると、MicrosoftがWindows7 SP1において、DWMがメモリリークを起こすことを認め、パッチを配布していました。
しかし情報が古く、しかもWindowsUpdateで既に当たっているはず。

職場でこのことを話すと、「OSの入れ直しですかね。つーか9年前のマシンですよね?そろそろ新調した方がいいですよ」なんて言われてしまいました。(´・ω・`)
初代i7なマシンですが大変気に入っています。何でもできます。ゲームしないし。HDDだってミラーリング掛けてさらに毎日別のHDDにフルバックアップ(といっても更新分だけ)してるし。がっちりしてんだよこのマシンは。
はぁ・・・
とりあえず帰ってパッチ当ててみることにしました。


帰宅後、とりあえずDWMのリークを目視しようとタスクマネージャーを立ち上げてっと・・・


なんじゃこりゃーーー

cmd.exeとconhost.exeが大増殖。
これが無限に増えていってます。




両者ともなにやらコマンドが打たれてます。

そういえば、フリーズしたときの写真が・・・


cmd.exeのエラーだ!!

どうやらこのコマンド打ちまくりのおかげで落ちたのではという考えが沸々と沸いてくるわけで。
じゃあいったい誰がコマンド打ちまくってるんだ。

タスクマネージャーからリソースマネージャー、イベントビュアーとにらめっこしました。



わかりませんでした。(爆)

誰が打ってるのかがどこにも書いてない。
玄人さんだったらわかるのでしょうが。
こんな現象をググってみたりTwitterで調べたりしましたが全く見つからず。
えー・・・ウィルスですか?でもノートン先生入れてるし。

ここでご飯よコールが掛かり前半終了。
食べている間に落ちたんじゃ意味がないから電源を切る。


夕飯を食べ終わり、またPCを入れる。
でももうどうしていいか分からず。
一個一個潰してくしかないか、とため息をつき、以前妙な挙動をしたこいつを落としてみた。


Keenai Desktop

そうしたら一気にたまっていたcmd.exeとconhost.exeが消えた!!!
またお前かよ!

Keenaiとは、Wi-Fi機能が入ったSDカードで写真を撮ると自動的にパソコンに転送してくれるとても便利なソフトです。
私のカードはEyefimobiPROなのですが、以前は違う会社のソフトでした。ある日突然Keenaiでサービスを続けます、って言われて仕方なくKeenaiに移行したんだけども、アップデートする度にトラブル続き。 PCを起動すると設定画面が毎回出てきて邪魔だったり、更新したらどうやってもアップロードできなくなっちゃったり。写真撮った後もすぐ取り込まれたり、うんともすんとも言わないときもあるし。
ろくな事がないソフトです。それでもとても便利なので使い続けているんですが、もうこれはダメだね。

Windowsアップデートが掛かってなにかシステムが変わってしまってKeenaiがあれれ?ってなっているんでしょうね。
ちなみにコマンドがたまったのとDWMが落ちた関係はよく分かりませんが。トリガーだったのは間違いないです。

こんな文章を長々と書いていますが、DWMのメモリリークは確認できず。快適に使えています。
これで寝て朝動いていたらKeenai m9(^Д^)プギャー(核爆)ってことで。


1月17日朝追記:
Keenai m9(^Д^)プギャー(核爆)



・2018年1月15日(月)

orzな週末でした。
---


(´・ω・`)

PCつけっぱで寝ているのですが。
この週末、朝起きるとフリーズしているようになりました。
何度試してもフリーズしています。
画面がめちゃくちゃになってフリーズしています。
起動後5〜6時間でしょうか。
フリーズする瞬間に立ち会えないのでなんとも言えません。
グラボでしょうか?
ドライバ入れ直したけど駄目だし。


とりあえず抜いてみた。

家族用PCに刺さっていた、昔このPCで使っていたグラボを刺してみました。
今日寝て朝動いていればビンゴね。



・2018年1月10日(水)

か〜み〜ちゅ〜
---


私は神沢中学校(かみちゅう)に通っていたことがありますがそれとは何も関係ありません。


かみちゅ! Blu-ray BOX

2005年に放送された作品ですね。懐かしいですね。左上の祀ちゃんがタイプですね。
神様が中学生な作品です。
楽しいですよ。



・2018年1月9日(火)

解決。
---


前回の日記のアイコンの件ですが、箱には取説が入ってないし…と思っていたら、あっさりとドコモのサイトにPDFがありました。

「マルチコネクション」という機能が有効になっている印だそうです。
Wi-Fiと携帯波を両方有効にしておき、Wi-Fiを優先にしつつ不安定になったら携帯波を使う、という機能らしい。
外のWi-Fiスポットって以外とパケ詰まりが起きて不安定なことが多いですよね。そういったときに携帯波をシームレスに使う、って感じでしょうか。
ただ気をつけないと容量食いますからね。
Wi-Fiであーんしん、なんて思っていたらギガ食っていた(今時な言い方?)、なーんてことになりそう。

取説には他にも「あ、そんな機能があるんだ!」という発見が一杯で、取説いらずのスマホの時代ですが読んでおいて損はないですね。



・2018年1月7日(日)

可愛すぎる。
---



ね?犯則でしょ?


今日からカードキャプターさくらクリアカード編がはじまりました。
色々感慨に浸りながらボケーッと見ておりましたが、エンディングで一気にエキサイティン。
これは反則〜 可愛すぎる。
ちょっと大人になった感じがまたグッド。
ヌルヌル動くし。
エンディング作った人は狙って作った(通俗的意味での)確信犯だな。

とりあえず時刻表示が邪魔なので金曜の再放送を保存用にします。


-------------------



昨日スマホを変えました。(この変えるって換えるとどっちなんだろう?)
Galaxy S5 Activeからarrows NX F-01Kになりました。
あまりにも再起動が多すぎるのと内部ストレージがアプリだけで一杯になってしまいどうにもならなくなり交代となりました。
本当はGalaxy S5 Activeの後継が出れば迷い無くそれなんですが、困ったことに出る様子がないのと待ってられないので、仕方なく強靱さを売りにするarrowsにしました。

ちょっとずつ自分に使いやすいようにカスタマイズをちまちまやってます。

しかしあるアイコンがどうしても気になって気になって仕方がありません。
それがこれ。


ナンダチミは!

一番右は携帯波でその左隣はWi-Fiでしょ?
じゃぁこの赤丸のはなんなんだ。

どこしらべても出てきません。
説明書が入ってたっけ?
もうちょっと探してみます。



・2018年1月1日(月)

明けましておめでとうございます。
---




今年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年早々蔦屋で「君の名は。」のBDを借りて見ておりました。
3日にテレ朝でやるそうですが、まぁカットシーンが多いだろうと思って借りちゃいました(・ω<)






Copyright © 1999-2019 NAZ
今月分へ戻る