徒然日記




2010年、2011年分


・2011年5月15日(日)

D-VHSデッキを買ったんだ。
---

今日、なんかむずむずして、壊れていたビクターHR-VX100の修理をしようとしたんだ。


パカっ

じゃぁテープでも飲ませてみるか、なんて思っていたら。。。
直ってました。(爆)
なんかフラケの接触不良だったらしい。

以下、画像でも。





















動画もドゾー。



そしたらなんか学生のときのむずむず感が戻ってきて、H/Oへ行ってました。
そしたらこんなデッキと出会ったんだ。


ビクター D-VHS HM-DR10000







そう、D-VHSですよ。D-VHS。D:Dataだよ。
しかも、ハイビジョン始まる前の99年製だからSDモード専用の困ったちゃん。
かわいそうだし3k\だったので貰ってきました。

様態は電源が落ちる。(ノ∀`)アチャー
でもこういうのって、ローディングシステムがジャムってエラーになって落ちるんだよね。
そういうのってベルトが滑ってるだけだから云々…

火を入れると確かに落ちる。
しかし、なんかやっぱりウィーンってがんばって落ちる。
で、テープでも飲ませてみるか(笑)って思ってぶち込んでみたら…

あっさり復活。(爆)

なんだろう、コンセントを入れた初期動作のみ落ちる。
あと、巻き戻しが終点まで行った後の切り替えで落ちる。
まあ、根本的にはなんか病んでいるんですが、これならまぁ使えるね。

フルHD化した私にはSDモードのD-VHSの使い道が全くないんですが…
S-VHSの高級デッキでもあるので、まぁ、がんばってもらおうかなと。


(♪:スネ夫が自慢するときに流れる曲)
D-VHSなんだけどSDモードで使い道が無くて残念なんだ。

・2011年5月5日(木)

テレビを買ったんだ。
---



先週の話だけど。

・2011年4月23日(土)

み〜つけた!
---

今日は会社の送別会で高崎まで行ってきました。
疲れた…。

そこで凄い情報が。
先輩が「ブログを持っているから探してみそ」とのこと。
すぐ見つかるよ、と。

…すぐ見つけました。(^^;
どうするかな。

ちなみに、先月名古屋の地下鉄開通のレポートを作り始めました。
名古屋市営地下鉄桜通線 野並〜徳重開通

・2011年4月10日(日)

手形
---


2011年3月26日 愛知県名古屋市緑区桃山にて。

約20年前の自分の手がありました。
20年間毎日風雨にさらされながら、私の分身のごとく時を刻んでいたのであります。

20年後の私はすっかりこんな有様であります。orz

・2011年4月5日(火)

瀬戸デジタルタワーと謎の塔
---


2011年3月26日 愛知県名古屋市緑区 滝の水公園にて。


予告編

2011年3月27日 愛知県名古屋市緑区 市営地下鉄桜通線神沢駅にて。
銅がピカピカ。

・2011年4月2日(土)

2011年3月26日
---


愛知県名古屋市緑区黒沢台 西友駐車場にて。

・2011年3月14日(月)

無事です。
---

とりあえず私は無事とだけ。
お気に入りのグラスが割れたぐらいですかねぇ。

・2011年1月30日(日)

いいもの見つけた!
---



ジャックダニエルソーダセット。
1180円。
ソーダがついてて、決め手はグラス付き。
ジャックダニエル本体が少ないですが、気にしない。

・2011年1月22日(土)

Tab.
---





なにを血迷ったか、GALAXY Tabを購入。
さらにモバイルルータも一緒に。
これであの値段。
どうなってるんだろう。
まぁ、2年縛りで回収するんだろうな。

・2011年1月10日(月)

あけましておめでとうございました。
---

また栃木県佐野市にある唐沢山へ行ってきました。
距離にして74kmです。


2011年1月10日の東京スカイツリー

前回に比べてゲイン塔が伸びましたね。



あれ?前回こんなのなかったぞ。


神社の社務所にはこんなものが。味があります…。


相変わらず唐沢山は猫が多い。

・2010年12月25日(土)

すごい。
---

前回の日記で、東京スカイツリーを撮ってきたと書きましたが、
あれは足もとまで行っての撮影でした。


浅草側から隅田川越しに


しかし、今日は栃木県佐野市にある唐沢山から撮ってきました。
距離にして74km。


栃木県佐野市唐沢山より
55-250mmレンズの望遠側いっぱいで撮影。(APS-Cなので、35mm判換算で400mm相当)


上の写真をトリミング


さすがに距離が距離だけに、少しぼんやりしていますが、
それでもクレーンが確認できたりと、それなりに見えますね。
肉眼でもスカイツリーだと分かります。

近くで見ると、スリムなデザインなんでそんなに大きさを感じなかったんですが、
こうやって遠くから見ると、すごく大きく見えます。
「でけぇー…」

・2010年12月13日(月)

そうそう。
---

昨日スカイツリー撮りに行ってきたんですよ。
あとでうpしますね。

・2010年10月18日(月)

ブルーマンデーを突破。
---

冷え切っているLPG車かよ、ってぐらいクランキングがダメ。
でも一度かかれば金曜日までノンストップ。

…浮き沈みの波が激しいな…
…明日は眠いんだろうな…
…朝はグリーン車?750yen?

・2010年10月17日(日)

青天の霹靂。
---

まぁ、ずっと霹靂なんですが。
今月から職場が東京になってはや2週間。
すっかり気力が…。

もう薬で対処するのも限界みたいで、
根本的な原因をなんとかしないといけないみたいです。

・2010年9月15日(水)

とりあえず閉鎖しましたが。
---

メールは言葉のキャッチボールです。
力任せに一方的に投げたのでは成立しません。

相手のことを自分に置き換えて考えてみるのです。

あなたもよく考えてみてください。
同じ文章が送られてきたとしたら、あなた自身はどう思うか。

・2010年9月4日(土)

硝子の少年
---

カラオケの18番。

生存確認終了。

・2010年8月8日(日)

吐き気が最大。
---

ここ3週間ぐらい喉のつまり感が最大で吐き気が最大です。
平常時でもこれですから、今までで一番酷い状態です。

明日一日過ごしてみて、対処を考えます。
これ以上周りに迷惑かけられないですし。
素直に現状を言ってしまった方が、誤解を与えずに済みますし。

・2010年7月19日(月)

上信越道はサマーウォーズだった。
---



そう、上田に行ってきましたよ。
聖地巡礼ってやつ。


2010年7月18日日曜日。後輩2人を巻き込んで3人で夏の信州上田へ。
朝5時に地元集合。とにかく眠い。
(特に各停快速氏、巻き込んで申し訳ない。)

休みながら、訳あって高速80km巡航で8時30分上田市に到着。
上信越道はアップダウンが多くて飽きませんね。
で、クルーズコントロールで足が疲れた。





サマーウォーズサイダー


到着早々、セブンイレブン上田伊勢山店にて、
発売されて間もないサマーウォーズサイダーを購入。


そして飲んでみた

さわやか〜

香料がきいていて、懐かしい感じ。夏いぜ。


で、伊勢山にいるってことは?







伊勢山バス停


そう、行きました。伊勢山バス停。
向きが違ったりしますが、雰囲気はそのまま。
寝て無くてくたくただったのが一気にわき上がりました

砥石米山城趾へも行きたかったけど、暑かったのでパス。



上田駅


上田駅にも行きました。

駅前のバス停にはこんなタペストリーが。








熱いね。

早く着きすぎたので、駅のドトールで会議。
関係ないですが、そこでドトールの裏技を発見。
(どうでもいいので省略)


そして観光会館へ



手作り



サマーウォーズ祭り状態


監督が表紙を書いた来訪者ノートも。
これが、これが、本物の…とか思いながら思いっきり写真撮るの忘れた。
もちろん、私たちも書いてきました。


そして、近くに市役所があったので行ってみることに。


上田市役所


このシーン、ありましたね。


この後、イオンに行って昼飯。
カフェ・自然村の食卓、良い店です。
ざるうどんおいしかったです。また来たら寄ります。

で、タワレコがあったので、のぞいてみるとサウンドトラックが。
まだ買ってなかったのと現地にいるという興奮で、衝動買いしてしまいましたw
(この後クルマでループ再生)

後、上田城行って、バテて早めの撤収。

帰りの上信越道は行き以上に過酷。
アップダウンの高速定速走行って難しいね。
サントラも相まって上信越道は、まさにサマーウォーズでした。(もう意味不明)

もっと写真いろいろあるけど、とりあえず明日から仕事だからもうイヤだ。(えっ?)


おまけ:今回の収穫物


サマーウォーズサイダーとサントラ

・2010年7月17日(土)

そうだ、上田へ行こう。
---

明日、長野県上田市へ遊びに行ってきます。

2週間早くねぇ?、って?
わっしょいな時に行ったらまともに移動できなくなると思うんで。
これで良いところダナーなんて思ったら、わっしょいにも行っちゃうかもね。

気分は10月に転勤なんで(・∀・)ワショーイ!どころか(´・ω・`)ショボーンなんですが。

・2010年7月12日(月)

社長と話した。
---

社長がうちの支店に遊びに来てさ。
懇親会で対談。
総合種受かったって自慢してやった。
言ってやった言ってやった。
おー、やるねぇ、みたなこと言ってた。

さぁて、これからどうしてくれるかね。

・2010年7月11日(日)

やっぱり。
---

先は長くないようです。
悔いの残らぬようにしないと。


あぁ、もっとみんなみたいに人生を楽しみたかった。
部活の新入生歓迎コンパに行ってみんなに会ってそう思った。

でもよくわかったよ。
こんな日記見てるやつは誰一人としていないってことを。
なんとバカらしい。
でもいいのさ。このサイトはただの一人語りなのさ。

・2010年7月7日(水)

よいこのみなさんへ
---

なずはいま あたまがこんざつしているため せーふもーどで どうさしています
さきのことは あまりかんがえていません
いまがたのしければ いいとおもっています
-----

いいなみんな。どっからそんなにアレが湧いてくるの?
私も人生を満喫したい。
でもお先真っ暗で、あwせdrftgyふじこlp(再起動)


ことしのなつは じんせいでいちばんたのしくしたいと おもいます

・2010年7月5日(月)

正気の沙汰ではない。
---


どんだけ。

夏の信州、上田に行く!!

・2010年7月2日(金)

Blu-rayドライブつけました。
---


ピアノブラック。カコイイ!
埃っぽいのは部屋の仕様です(汗


壊れたマシンから流用していた旧ドライブ。
日立製、GSA-4120Bでした。


早速3月に買ったサマーウォーズを視聴。
もう夏ですよ。


ケースの中の電源ケーブルがカオスになっていて大変でした。
つけて早々、サマーウォーズを見始めたらもうこんな時間。(7月3日午前2時)

いや〜、サマーウォーズっていいですね。
来月テレビでやるんで、まぁ買う気がない人も是非見てください。

そうだ、盆休みは上田に行こう。
舞台は平成22年の夏ですよ。
聖地巡礼にはむしろ去年より今年が向いているわけですな。



今日BDのパッケージを開封したんですけど、見てください、特典のフィルム。
なかなか良いシーンが当たったと思います。

・2010年7月1日(木)

BDドライブ買いました。
---





まぁ、工担合格したしね。(報奨金が出る)
ボーナス出るしね。(明日)

安物買いの銭失いにならぬよう、最高の品を選びました。

明日はサマーウォーズBDの上映会ですね。




Copyright © 1999-2024 NAZ
旧記事一覧へ戻る