徒然日記




2004〜2005年


・2005年12月18日(日)

チェンジed 地デジ
---

先週から地デジを見てるんですが、
いやぁ、キレイですね。

・2005年12月5日(月)

レッツチデジ。
---

レッツチデジ。

・2005年12月3日(土)

地デジ見たい。
---

地デジ見たい。

・2005年11月13日(日)

金欠で手も足も出ない。
---

最近の私がよく分からないこと。

・mixi
・wikipediaの仕組み
・トラックバック


何度解説を読んでも、サッパリ理解できない。
バカなのか。アホなのか。



なんなんだろう。
最近流れに全然付いて行けてない。

月アスも毎月買わなくなって久しいし。
そういうことなのか。


あと、辻と加護の違いもよく分かりません。

・2005年3月30日(水)

すばらしいっ。
---

昨日の朝、帰ってきました。
ちゃんと写真撮ってなかったのですが、一応アップしてみました。

愛・地球博に行ってきました

・2005年3月25日(金)

万博行ってきました
---

なんですが、ホテルのネット回線がつながらないので、
アップは明日かそれ以降、帰ってからになりそうです。
すいません。

・2005年3月14日(月)

ちなみに
---

万博に行くのは25日です。
そう、調子に乗って開幕早々突撃。
もう突撃となりの万博ですよ、こりゃ。(なんのこっちゃ)

-----
3月15日 1時30分 追記:

どうやら15日に入ったところで、カウンターのログが吹っ飛んだ様です。(原因不明)
なのでとりあえず、2月27日の段階で把握していた数値(58112)を設定しておきました。

上の日記をアップするとき、なんか重いなと思っていたのですが、
もしかしたらサーバ側で何かあったのかもしれません。

・2005年3月13日(日)

調子に乗って万博に行くんですが。
---

というわけで、ろくに更新してないくせに、画像をアップできたら良いなと思ってみたり。
っていうか無理だろうなどうせ。

・2004年11月30日(火)

私のPHS。「京セラAH-K3001V」
---

ハンドオーバーが遅すぎで、話の肝心なところでプッツリ2〜3秒途切れる
もうね、Operaとかどうでも良いから、肝心の通話性能をもっと向上させてくれと。
いい加減、携帯に鞍替えしたくなってきたよもう。

・2004年9月19日(日)

3アマ合格。
---

今日は晴海に3アマ受けに行ってきました。

電信の自信が五分五分だったので、緊張しまくりだったのですが、見事合格。
自分で自分をほめたいです。と。

帰りに秋葉原のロケット無線館に寄って、無線機の値段をチェック。
結構いけそう。


で、なぜか上野に行って、立ち食いうどん(250円)を食べる。

そしてこんな写真をゲット。


(ただいまグリーン車無料お試しキャンペーン中 の図)

これに乗りたかったんですよ。(笑)
わざわざ上野に行ったのはそのためです。
久喜までの乗車でしたが、大変快適で、大満足でした。

・2004年9月3日(金)

で、久々に普通に日記を書いてみる。
---

ホントは相互リンクしているサイトの方に、
移転のお知らせメールを送らなくちゃいけないんですが…(早くやれ

-----
バイトでくたくたになり、うとうと〜っとしながらテレビを回していると、
懐かしい曲が聞こえてきました。

それは、とちぎテレビでやっていた住商のテレビショッピングで、
J-POP CAFE」というコンピレーションアルバムの紹介でした。

なんでもそのCD、80年代〜90年代前半の邦楽ヒット曲が収められているそうで…


ちょうど私のストライクゾーンど真ん中って感じなんですね。これが。(爆)


本気で買いたくなりました。
前向きに検討してみます。(笑)

・2004年8月28日(土)

サイト移転しました。
---

今まで使っていた、MySweetHomepage(だっけ?)のサービスが
今月末で終了ということで、新しいサービスに移行することになりました。
ちゃんと予告していなくてすいませんでした。

とりあえず移行できているようですが、まだあまり調整してないので
不具合があるかも…。

まぁそれはじきに直っていくと思いますので、今後とも、NAZの小窓をよろしくです。

・2004年5月31日(月)

登場線に新型車が東上。
---

50000系だそうです。
激しく西武20000系なんですが。
本線にはもっと東武らしいのをお願いします。(笑)

・2004年5月27日(木)

びっくりさせてすいません。
---

諸事情でちょっと調整中にしてました。
見に来てくれたみなさん、すいませんでした。

・2004年4月18日(日)

やることがいっぱい。
---

どれから片付けたらよいのやら。
これからもっと多くなりそうだし…。

・2004年4月13日(火)

かなりストレスきてる。(汗
---

やっと更新しました。
とぶてつファン内の鉄道写真館「栃木駅・旧両毛線跡」を是非ご覧下さい。

さて、明日も大変だから早く寝ます(汗

・2004年4月12日(月)

授業間違えた(汗
---

今日の帰りの電車は冷房が入りましたね。
流石に6月並の陽気でしたからね。

で、冷房のブーンブーンというあの唸り音がたまらないんです。
JRとか営団(東京メトロだっけ)の車両とかと違って、
東武の車両は、冷房装置が複数に分散されているので、
それが同時に動作するときの微妙な回転(周波数)のズレで、
ブーンブーンとなるんですよね。


パチンっ(リレーの音)  ブーンブーン…


あの唸りがなんか好き。
夏って感じなんですよ。

あー、夏が来るぞ。(早

・2004年4月11日(日)

なんでもそうとは限らないけど。
---

逃げた方が勝ちな場合が多いようです。
「逃げたら負けだ」と良く言うのは、
逃げれたら負けてしまうのでそれを避けるために言うわけで。

・2004年4月10日(土)

慣れない生活で…
---

かなり疲れがたまってしまいました。

その上今日は、自転車で70キロほど走ってきまして、さらに疲れが。
でも運動するのは良いことですので、これはまぁイイかなぁと。

更新作業の方は、ぼちぼちでしょうか。
疲れてて、いい加減な事を書いてしまっても困りますから、慎重になってます。
(ただ、やる気が有る無しの問題じゃないの?(汗)

・2004年4月8日(木)

一応
---

作業が少し進みました(汗

・2004年4月4日(日)

新年度が始まり、あわただしく、ちょっとだけお待ちいただけたらと…。<(_ _)>

・2004年3月27日(土)

あぁ。4月になっちゃう(汗
---

更新にあたり、撮影地の簡単な地図を作ろうとしているのですが、
これがなかなか思った通りにできなくて参ってます。(汗

シェアウェアを使えば簡単に出来るのですが、これだけのために買うのも…。
というわけで、フォトレタッチソフトのフォトクルーで試行錯誤しているところです。(汗

・2004年3月22日(月)

いかりやさん…
---

大好きだったのになぁ。
もう見れないとなるとグッと来てしまいます…。


さーて来週のs次回の更新は

この間所用で栃木駅周辺に行きました。
と言うわけで、去年高架化した栃木駅周辺の写真をアップしようと思っています。

・2004年3月10日(水)

インフォシーク復旧。
---

今日になってやっとアップできました。
久々の更新。
続くといいなぁ。(汗

・2004年3月9日(火)

更新の準備はしたものの…
---

インフォシークのサーバが飛んじゃってて、更新できません。(爆)
丸一日飛んでるらしいですが、一体いつになったら復旧するのでしょうか…。

・2004年3月7日(日)

さむ〜
---

近所で写真撮ったりしてきました。
300mmズーム、本領発揮というところですね。
今日は一日中、やたら寒くて午後からは風邪も強くなるという悪コンディションでした。
そのため手が荒れてしまいました。(汗

鼻水とくしゃみも酷いし。
なんなんでしょうね、これ。

でもとりあえず良い写真が撮れたので良かった良かった。(^^

・2004年3月5日(金)

またもや
---

人との約束を忘れていたという、重大なミスをしてしまいました。
こんなことばかりでホントダメです…

ごめんなさい。

・2004年3月4日(木)

既に
---

昼夜逆転の兆候がみられます。

・2004年2月25日(水)

祝・光回線開通
---



光ファイバー回線であるBフレッツが本日開通しました。

 朝9時にNTT下請けの業者さん2人が来て、てきぱきと作業を始めました。

 外から、何か太い針金みたいな物を電話の配管からスルスルと家の中に入れ、 先端に付いているクリップに光ケーブルを挟み、 またスルスルと引っ張るという、なかなか考えた方法でケーブルを通していました。

 そして、家の外壁の保安器あたりのところにボックスを据え付け、そこで家の中から出たケーブルと、 電柱へ行くケーブルとを繋いでいました。 バケット車を使い、2階部分にある引き留め金具にケーブルをくくりつけ、 バケット車を道の反対側につけ、向かいの電柱に同じく引き留め金具でケーブルを付けました。 これで道路をケーブルが渡る形になりました。

 最後に、電柱と電柱の間のケーブルで宙ぶらりんになっている、クロージャらしき箱にケーブルの先端を繋ぎ、配線工事は完了しました。

 ここで、さらに応援部隊の2人(1人は見習い)が到着。 家の中で、ONU(メディアコンバータ)にケーブルの先端を取り付け、工事完了。 見習いさんがずっと作業の様子を真剣に見ていたのが印象的でした。

 この間40分。かなり早いですね。もっと掛かるかと思っていました。






そしてお約束の、開通試験兼速度計測。業者さんが持ってきたノートPCとONUを繋ぎ、 フレッツスクウェアでスピードチェック。















55.02Mbps










まぁぁぁぁぁね、いい感じなんじゃないですか?(汗

 ベストエフォートで、しかも数戸でシェアするニューファミタイプですから、こんなもんじゃないでしょうか。 でも、業者さんのPCはなんか動作が重そうだったので、PCの性能が引きずっているのかもしれません。 じゃぁ私のハイスペックPC(笑)で試したらもっと出るのかもしれませんね。

 ただ、ウチはBBルータで複数のPCを繋いでるんですが、そのルータが古い奴で、 WAN側が10Baseなんです。(涙) まずそれを買い換えないといけません。 ですので、しばらくは10Mbsp(実測6Mbps)で我慢ですね。(^^;







・2004年2月18日(水)

胃が
---

演劇同好会のお手伝いをすることになり、
2月一杯は土日含め忙しい感じになりそうです。(汗

色々大変だぁ…。

・2004年2月17日(火)

とりあえず治ったかなと。
---

お騒がせしました。<_o_>

・2004年2月16日(月)

いや〜
---

また風邪をひきました。
熱です。熱。
今度は食欲ありません。
マイッタ。

・2004年2月14日(土)

久々の外出。
---

今日は写真撮ったり、山に行ったり、色々な所へ行きました。
良い景色が見れて良い写真が撮れて良かったです。


コレで絵が付いてれば完璧ですね。(ぇ

・2004年2月12日(木)

堕落した生活。
---

ダメだと分かっていながらどうしようもできない自分。
とりあえず写真でも撮って気分転換でもしようか。

・2004年2月7日(土)

速い速い!
---



P4買っちゃいました。
2.8GHz。

すこぶる速いですよ。

・2004年2月3日(火)

It seems that he was looking at Sound of Music.
---

彼はサウンドオブミュージックを見ていたようだ。





エキサイト翻訳で確認したけどね(馬鹿

-----
やっと2月の下旬にBフレッツの工事です。
ルータ買い換えないといけないね。

・2004年2月1日(日)

治りました。
---

あれから高熱が出て大変だったのですが、
この休み中で治すことができました。

ご心配おかけしてすいませんでした。<_o_>

・2004年1月29日(木)

喉痛い。
---

風邪をひいたようです。
高熱でなく微熱なので、インフルエンザではなさそうです。
来週はテスト。
まぁいいや。って。

・2004年1月28日(水)

近頃、慢性的に眠いです。
---

ダメです。疲れが全然とれません。あと凄い眠い。
いつ背伸びをしても、常にメチャクチャ気持ちいいです。
授業中でも気が付くと寝ていたり。
たった3分ぐらいの仮眠で夢を見ることもたびたび。

特に睡眠不足ということはありません。
普段通りに寝ています。
あと休日にいくら寝てもダメ。変わりません。

おかしいです。
いつもと違います。

脳に酸素が行っていないのだろうか。
睡眠時無呼吸症候群?
慢性的に鼻づまりなのであり得ますね。

ともかく最近それが深刻な問題です。



あぁ、来週月曜からテストだ。

・2004年1月26日(月)

腰が…
---

腰が痛い…
うわぁ

・2004年1月22日(木)

外は-2℃
---

寒い。寒すぎる。

・2004年1月18日(日)

昨日やっとカメラ(デジタル)買いました。
---

でも忙しくてあまり撮れませんでした。(--;
来週までお預け。

・2004年1月15日(木)

最近気分が沈んでて…。
---

給料そろそろ入るかな。
即下ろして、店にダッシュ。

・2004年1月12日(月)

うーん。
---

私もお腹の調子が悪いです。はい。
何か凄い参ってますね。(汗

18日に給料が入るそうで。
即カメラ買いにGOですな。

・2004年1月7日(水)

短い冬休みが終わり…
---

春がやってくるんですねぇ。

ちょっと憂鬱になってます。
これからがヤバイんじゃないかと。

・2004年1月4日(日)

ディーガ案棄却。
---

明日でバイトが最後のようです。
これでやっと私にも短い正月がやってきます。

・2004年1月2日(金)

ディーガ買う案が出ています。
---

今日はやっとバイトが休みになったので、初詣や祖母の家に行ったりしました。
初詣は人がいーっぱいで疲れました。
で、明日からまた疲れるわけです。
なかなか休まらないね。

・2004年1月1日(木)

明けましておめでとうございます。
---

スイマセン。
忙しくて更新にまで手が回りません。(汗

こんな感じですが、今年こそは… と意気込んでいますので、
どうか、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>




Copyright © 1999-2024 NAZ
旧記事一覧へ戻る