徒然日記

旧記事一覧へ



2001年5月分


・2001年5月31日(木)

ただいま諸事情があり精神不安定なため、
日記更新どころではありません。
今日はもう寝ます。

・2001年5月30日(水)

書こうとすると書くことを忘れてしまう…。
---

雷の季節がやってきますね。
北関東、特に群馬は雷が多いことで有名です。
越してきたばっかりの頃はビックリでした。

こう雷が多いと心配なのが、パソコンなどの電子機器。
運が悪いと家中の機器が全て逝きます。
幸いまだそういう被害にはあっていないのですが、いつなるかわかりません。
サージバスターを付けてないので、さらに心配。
被害に遭う前に付けなくてはいけませんね。
起きてからでは遅いです。

あと家の周りは低い建物しかないので、TVアンテナに落ちる心配もあります。
こればっかりはどうしようもないです…。
サージバスターが売ってない…。あったとしても、誘導雷にだけ有効で、
直撃雷には意味がないそうで…。
なにか良い方法は無い物でしょうか。

・2001年5月29日(火)

ホント夜更かしダメですね。
---

火曜夜7時からやってる伊藤家の食卓。
あれ、始まった当初と趣旨が全く変わってしまいましたね。

確か最初は、家族で話題になりそうなことを取り上げて、伊藤家の食卓でも
話し合う、という内容だったような気が。
中高生が携帯を持つことについてや、パソコンが一家に一台あることについて、
などなど。

それがいつの間にか、生活の知恵紹介番組(番組では「裏技」と称している)になってしまった。
放送しちゃってるんだから裏技じゃないじゃん、とか突っ込みながらしばらく見ていました。
(今は飽きて見てないが…)
確かにその分野の番組は無かったから丁度良いのかもしれないが、なんか残念。
家庭で話し合える番組って良かったのに。

・2001年5月28日(月)

ふぅ。
---

やっとテストが終わりました。
長かったです。
次は一ヶ月後。すぐです。

夕方のニュースで、携帯の迷惑メールの対策法をやってました。
そこまで普及しちゃったんですね。i-mode。
機能自体果たししたことないのにみんな面白いようにだまされていく。
ある意味普及しすぎたプレステやかつてのスーパーファミコンにどこか似ていますね。
中身はどうでもでも良くて、持っていることに意味がある存在なのです。
持っていないと仲間はずれ。
こういう意識を知らず知らずのうちに持ってしまっているようです。

いつも流行からワンテンポ後らせている(後れている…)私。
これぐらいが丁度いいのかなぁ なんて思ったりしてみる。

・2001年5月21日(月)

眠い〜
---

あは。
木曜日からテストです…

もう言うまでもなく、いつも通りです。

ええ。やばいです。(汗

・2001年5月20日(日)

現在21日 1:53
---

夜更かしは避けようと言っているくせにこの有様。
しかもテスト前期間。
ADSL早よ来ないかな。

・2001年5月19日(土)

さっきまで、パソコンである作品を作っていたのですが、
6時間掛けた作品が、一瞬で消えました。(涙
何度も上書き保存かけたのに、全く無視されていたようです。
まったく凄いバグですね。(怒

・2001年5月18日(金)

また寝ちゃいました。
---

昨日の夜、気が付いたら朝でした。(謎

何か書きたいことがあったはずなのですが、思い出せない…。

あぁ また調子出ないですねぇ。

・2001年5月16日(水)

痛い…
---

体中が筋肉痛で、やばい状態です。
ふくらはぎ、太股、腹筋、背筋。体を動かすたびに激痛が。

と言うのも昨日50M走のタイムを測ったのですが、久々の全力疾走に、
体がビックリしたようです。(汗
以前よりタイムが上がったので良かったですが。
毎日あの距離を自転車で通えばちょっとは運動になっているんでしょうね。

いやぁ、疲れます。

・2001年5月15日(火)

疲れる…
---

昨日は思いっきり早寝してしまいました。
夜11前に寝ちゃいました。(^^;;
だからネットも何もやってません。
一人取り残された気分でした。
ネット依存しまくりです。

あ、一昨日ソーテックからキーボードが来ました。
魚の絵みたいのが書いてある(謎)箱で来ました。
お詫びの手紙とか入ってなかったので残念です。
でもまぁ一応一件落着ですね。
新しいキーボードは前のとタッチが違う気がしたり。

ぁ、足がしびれてる…。

・2001年5月13日(日)

#日記エディタの設定変更で、0時をすぎて次の日に書いても前日の日付になるようにしました。
#それに伴い、記述時刻は付きません。

日曜の夜7時からやってる「ザ!鉄腕!ダッシュ!!」。
あれ、最近村づくりばっかりやってません?
もっといろいろなことをやってほしいんですが。
もうネタ切れですか?

他のカルチャー番組でも言えることですが、だんだんネタ切れしてくると同じ企画を長く続けたり、
同じような事を何度もやったりしてくるようになります。
私が見た限りでは、そのような状態になった番組はもう先が長くありません。末期です。
最近のものだと、テレビ朝日のビックリハンターとか、日本テレビの投稿特報王国などです。
ビックリハンターの末期は、出産話と子供と親の感動話、投稿特報王国の末期は、ミスターマリックのハンドパワー
ばっかりやってました。
また、ネタ切れしてくると、コンセプトを全く違うものに変えたりする番組もありました。
ビックリハンターもそうです。本来はビックリなスクープ映像を紹介する番組のはずが、先ほどのような内容になっています。
ローカルネタで申し訳ないのですが、5年ぐらい前に東海テレビでやっていた、うわさのミミンバ!(後に好きですミミンバ!)
は最初は視聴者からのうわさ話を本当にそうなのか取材していく番組でした。

  「(桂 三枝)○○は***だった! (観客)え〜〜〜!」(謎)

これが特徴の番組でしたが 、いつしか、全く違う内容になっていました。
どんなんだったかは忘れましたが(ぉい)

という感じで、鉄腕ダッシュもそろそろ危ないんじゃないかと思います。
やめないでぇ!と、思う方は、鉄腕ダッシュホームページで、企画を投稿してみては。

・2001年5月13日(日) 0時34分

今日は、yukidenさんYOSHIAKIさんSPACIAさんと一緒に、1800改乗り&撮り&日光線撮りツアーに行って参りました。

1800改(以下18改)は何度か走っているところを遠くから見かけたことはあるのですが、実際に間近に近づいたり
乗ったことは無かったので、とっても楽しみにしていました。
今日は佐野線の18改に乗ることから始まりました。
早速乗ってみての感想ですが、予想を裏切らない出来、という感じです。
私は18がりょうもうで活躍していたころを見ていない人だからかもしれませんが…。

5000系の時の揺れを全く感じさせないところはさすがもと急行型と言ったところです。
車内のあの急行の名残の上品な感じが普通電車で味わえるとはステキです。
まぁデッキ付近は無惨な姿になっていますが…。

その後、佐野線の18改と5000系を沿線で撮り、午後は、佐野から両毛線で栃木まで行き、
途中でSPASIAさんと合流し、日光線の撮影に向かいました。
その写真はまだ見ていないので、どんな風に撮れているか楽しみです。

夕方になって、帰ることにしました。
帰りは、行きと逆で、栃木から両毛線で佐野で佐野線に乗り換え。
家に帰りました。

しかしあの18改という車両は疲れた体にとってもいいです。
帰りに佐野線に乗るとき、来ないと思っていた18改が来てくれたのです。
そのとき、18改が待ちくたびれた私をわざわざ迎えに来てくれたような気がして、とってもうれしかったです。
ホッとしました。
そして、歩き続けてくたくたになった私をその優雅な車内で優しく運んでくれました。 待ちくたびれてやっと来た車両がこれだったときの感動はずっと忘れないことでしょう。

扉が少なくて乗り降りが不便かもしれませんが、そこの所は目をつぶってやりたいと思います。
18改。ステキです。


(ちょっと疲れているので書いてることがめちゃくちゃかもしれませんが、勘弁してください。(汗))

・2001年5月11日(金) 23時56分

のほほん
---

最近、坂本ちゃんという謎な方がテレビに出演していますね。
何でも日テレの電波少年(以下電波)の企画で、大学合格したそうで。
でもあれのどこが良いのか。
大学に行きたいのか、テレビに出たいのか、どっちかにしてほしいですね。
そういえば、同ウリナリのレギュラーになったとか騒いでいたなぁ。

だいたい電波出身のタレントって売れてもせいぜい半年が良いところ。
一年続けば立派です。
飛行機疑惑なヒッチハイク横断をした、猿岩石や、懸賞生活のなすび、
あともう一組ヒッチハイクしたブルーなんとかっていうのも、企画が終わってすぐは
いろんな番組に出てましたね。
でもこの通り、すぐ忘れられて人々の記憶から消えています。
この前、ドラマでなすびが出て(悪役)、こんな人いたっけなぁ、と思った程度です。
猿岩石はちょっと長かったかもしれませんが、今はこの通り。今どこで何をしているのでしょうね。

まぁこんな感じで、電波出身の坂本ちゃんというのもすぐに忘却の彼方に行く運命でしょう。
個人的な意見ですが、あんまり面白くないですし。

注)私はあまり、日本テレビのバラエティーはあまり見ないので、勘違いしているかもしれません。
  電波なんて親戚の家でみんなそろったときに見るくらいですから。

・2001年5月10日(木) 23時56分

おかしい。
---

ゴールデンウィーク明けてから全く調子が出ません。
早く寝ても疲れが取れないし…
何をやってもうまくいかないし…
なんだか不安で仕方ないし…

今日も早く寝て、明日に備えたいと思います。

・2001年5月9日(水) 0時31分

疲れがとれない
---

プロジェクトX見ました。
いやぁ凄いです。
感動です。

・2001年5月7日(月) 23時47分

くたくた。
---

最強にだるいです。異常に疲れてます。
塀に激突したし。


やっとソーテックから返事が来ました。
平日になってすぐだったので、そう考えると結構対応早かったかも。

さっそく、シリアルナンバーと受け取り日時を返信してみます。

・2001年5月6日(日) 23時46分

憂鬱。
---

連休に作文なんてふざけてますよね。
最悪です。

というわけで、今からやります(汗

・2001年5月6日(日) 0時42分

キーボード逝きました。
---

前々からソーテックのサイトで不良品が出ていると知らされていたのですが、
まさかこんな急に使えなくなるとは思ってもいませんでした。

一昨日のことですが、昼間問題なく使えていたキーボードが、夕方起動して
ログオンのためパスワード入力しようとしたら…
入らないんですねぇ。困った物です。
とある列のキーが一列全てダメになってます。
パスワード入らないと緊急手段のクリックパレットも使えないので、
結局旧PCから拝借して今使っています。

ソーテックではこの問題を認め、無料で良品を発送してくれるとのこと。
早速、ソーテックに取り替えろとメール出したんですが、

「大変申し訳ございませんが現在メールでのお問い合わせが急増しておりまして

 返信まで時間がかかってしまっております。

人員の増加・教育を行い迅速な対応が出来るよう改善して参りますので何卒

 ご了承の程、お願い申し上げます。」

と、自動返信で来ました。

何のんきな事言っているんでしょう。
とにかく急いでもらいたい物です。

・2001年5月5日(土) 0時11分

のどが痛い…
風邪をひいてしまったようです。
というわけで、薬飲んで早く寝ます。

・2001年5月3日(木) 23時53分

ラーメン食べたい
---

今日は、東京タワーとお台場に観光してきました。
あいにくの天気で東京タワーは眺めが良くなく、すぐ降りることに。

それで某お台場局に行ってみることにしたはいいが、とてつもない混み具合で、
入るのを断念。
並んだあげく、入場料を取られると知り、不満。
無料で入れるところは、笑い犬とか言う番組の特別売店で占拠。
見るとこがないので、アクアシティで昼飯食べて、帰りました。

某お台場局になんか嫌なイメージが残った本日のお出かけでした。

・2001年5月2日(水) 22時44分

夢の4連休
---

たいへん長らくお待たせいたしました。
撮影地巡りの写真を全てアップしましたので、みなさん是非ご覧ください。

また、トップページに写真も付けてみました。

・2001年5月1日(火) 23時37分

TV映り悪すぎです。
---

5月ですねぇ。
いやぁ 早いですね。あっという間ですねぇ。
長いようで短かった4月でした。





by Naz
旧記事一覧へ